« 新MacBook発表 | トップページ | うまい汁?? »

2009年10月24日 (土)

キーボードカバーとモニタフィルタ

タバコを吸いながら操作するので、キーボードカバーとモニタフィルタを付けることにした。

キーボードカバーはU.S.キーボードを使っているので対象は自然と限られてくる。個人的には、薄いシリコンだと少し浮いてパカパカするような感じがするのが嫌で厚めのものを選ぶことにしているので、パワーサポートの製品を選んだ。
期待どおりキーボードへのフィット感は良く、ピッタリと張り付いている感じがする。当たり前だがカバーの分だけ打鍵の感触も弱くなるが、元々打鍵が強い方なので特に気にならない。
色が黒なのでタバコの灰が目立つ。やはりキーボードカバーを付けて正解。
caps lockの明かりがちょっと暗いけど許容範囲内だ。
(MacBookはキーボードバックライトが無いからキーボードカバーへの抵抗感が少ないかもしれない)

モニタは目の保護を優先してノングレアタイプにした。シグマというところのTOUCHAIRという製品だが、比較的安い上にウェットとドライのクリーナーが付属しているので貼る前に画面をクリーニング出来る点も助かった。
カバー無しの時よりも若干照明の反射が減り、これも満足。
取り付け図では横方向に貼るような図になっているが、横長の画面で横方向に貼ると気泡が入る可能性が高くなるので、縦方向の一発勝負でサッと貼る。横方向→に貼るとだいたい1/3程度ぐらいから気泡が入り始めて作業が面倒になるが、縦方向↓だと1/2ぐらいまでは気泡無しで一気に貼れる。後は細かい気泡は若干無視するぐらいの気持ちで作業すれば、ほぼ綺麗に貼れる。
(横方向だと、モニタサイズにぴったりの場合に最後の方でどうしてもズレが出やすくなるのでやり直すことになってしまい、余計気泡が入ったり時間が掛かったりするので、やっぱり縦方向がおすすめ)
気泡が入りにくい製品とのことだが、ほぼ目立たないように貼ることが出来た(短気で案外いい加減な性格をしているにも関わらずだ)

これで心置きなく、タバコをプカプカ出来る。

パワーサポート 商品名 キーボードカバー for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch/MacBook Air 英語版 PKC-62amazon.co.jp

シグマAPO 13.3インチ マックブックエアー対応 液晶保護フィルター SFTAG133WAamazon.co.jp

Amazon - アップル関連製品

|

« 新MacBook発表 | トップページ | うまい汁?? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53064746

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードカバーとモニタフィルタ:

« 新MacBook発表 | トップページ | うまい汁?? »