ダイレクトメール
メールは何通送ってもコストは変わらない。
だから迷惑メール・スパムメールが多いのだが、真っ当な企業からのダイレクトメールも頻度が多ければ迷惑メールとさして変わらない。
ここしばらくダイレクトメールが多いのがジャストシステムとソニーだ。
ほぼ毎日のように何らか送ってくる。送って来すぎて邪魔になってきたので、今や自動振り分けで基本的にゴミ箱に直行している。
変更やら手続きをするよりも、ドメイン指定でゴミ箱の方が簡単だからだ。
テキストベースのメールをぼこぼこ送ってきてもいちいち目に通さないし、そもそも目にとまらない。それどころか先のように「またか」となってゴミ箱直行になる。
タイトルに刺激的な文字を書いていても、中身は別ものなんてザラだ。
ダイレクトメールを送る側には以下のことを注意してもらいたい。
・要点を簡潔に。HPを見ようと思うぐらいの上手いコピーを書く(ただの会社員が書いてるからダラダラと説明が長く、読みづらいのだ)。
・受信者が「あっ、メールが来てる」と思うぐらいの頻度で送ってくればよい(たまにだから見るのだ。毎日のことならば「またか」となってかえって見ない)。
そういえば、ジャストシステムやソニーは以前は郵便でダイレクトメールを送って来ていたけど、最近はさっぱり来なくなったな。その分メールか…業績が悪いからか?
未だに郵便でダイレクトメールを盛んに送ってくるのはクレジット会社…業績良好…ぐらいだ。
タダ同然と思って送っているダイレクトメールに営業の効果は無い。
| 固定リンク
「internet」カテゴリの記事
- 回線速度の時間推移を測定してグラフ化する(2017.05.07)
- Googleモバイルで手書き検索(2012.07.30)
- IPv6 launch(2012.06.04)
- カレンダーを一元化(2012.02.11)
- QRコード(2012.02.06)
この記事へのコメントは終了しました。

@areyakoreyab

コメント