« TimeMachineの間隔変更 | トップページ | 噂? »

2009年10月19日 (月)

ダイレクトメール

メールは何通送ってもコストは変わらない。
だから迷惑メール・スパムメールが多いのだが、真っ当な企業からのダイレクトメールも頻度が多ければ迷惑メールとさして変わらない。

ここしばらくダイレクトメールが多いのがジャストシステムとソニーだ。
ほぼ毎日のように何らか送ってくる。送って来すぎて邪魔になってきたので、今や自動振り分けで基本的にゴミ箱に直行している。
変更やら手続きをするよりも、ドメイン指定でゴミ箱の方が簡単だからだ。

テキストベースのメールをぼこぼこ送ってきてもいちいち目に通さないし、そもそも目にとまらない。それどころか先のように「またか」となってゴミ箱直行になる。
タイトルに刺激的な文字を書いていても、中身は別ものなんてザラだ。

ダイレクトメールを送る側には以下のことを注意してもらいたい。
・要点を簡潔に。HPを見ようと思うぐらいの上手いコピーを書く(ただの会社員が書いてるからダラダラと説明が長く、読みづらいのだ)。
・受信者が「あっ、メールが来てる」と思うぐらいの頻度で送ってくればよい(たまにだから見るのだ。毎日のことならば「またか」となってかえって見ない)。

そういえば、ジャストシステムやソニーは以前は郵便でダイレクトメールを送って来ていたけど、最近はさっぱり来なくなったな。その分メールか…業績が悪いからか?
未だに郵便でダイレクトメールを盛んに送ってくるのはクレジット会社…業績良好…ぐらいだ。

タダ同然と思って送っているダイレクトメールに営業の効果は無い。

|

« TimeMachineの間隔変更 | トップページ | 噂? »

internet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53064743

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトメール:

« TimeMachineの間隔変更 | トップページ | 噂? »