« 今日のアマゾンお値打ち品?便利品?(2009/11/12) | トップページ | Magic Mouse の機能拡張 - BetterTouchTool »

2009年11月14日 (土)

iTunes 9とスマートプレイリスト

iTunes9からスマートプレイリストに「メディアの種類」が追加された。
しばらく使っていたのだが、どうやらスマートプレイリストの条件にこの「メディアの種類」を設定するとバグがある。

作ったスマートプレイリストをiPodとシンクロすると、まずプレイリストの中の曲数が増えているし曲順も変わってしまっている。
スマートプレイリストは基本的にメタ情報を用いて処理を行っているのだが、ライブラリファイルのバグなのか、処理そのもののバグなのかは分からない。
9.0.2にアップデートした際にライブラリファイルの更新が行われたから解決されたか?と思ったがまだ未解決のままだった。

とりあえずスマートプレイリストで作成したものを通常のプレイリストにコピーすれば、iPodにはその通り転送されるが面倒ではあるし、スマートプレイリストとしての意義に関わるバグだと思う。

Appleにはバグレポートを上げているが、果たしてどのバージョンで改善されるだろうか?

|

« 今日のアマゾンお値打ち品?便利品?(2009/11/12) | トップページ | Magic Mouse の機能拡張 - BetterTouchTool »

iPod」カテゴリの記事

iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53064786

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 9とスマートプレイリスト:

« 今日のアマゾンお値打ち品?便利品?(2009/11/12) | トップページ | Magic Mouse の機能拡張 - BetterTouchTool »