« BetterTouchTool インタフェース変更 | トップページ | お買い得? MacUpdate Promo Winter Bundle »

2009年12月 9日 (水)

Numbersが遅い

iWork'09に含まれているNumbersで3MB超のCSVを取り込んだところ重い。はっきり言って使い物にならないほどだ。スクロールすら満足に動かない。

とりあえず[環境設定]の[ルーラ]のチェックボックスを外すとかなりマシになったが、それでも重たい。

試しにParallels DesktopのWindows7にインストールしているExcel2007で開いてみると、とても同じファイルとは思えないくらい快適だ。体感的には数百KB程度のファイルを開いているかのようにスクロールやフィルタ、ソートが動いた。
これが歴史の差というものなのだろうか。

ただし、見た目やレイアウトの美しさはNumbersに軍配があがる。帳票を綺麗に作成するのであれば Numbers、DB的に処理をするのであればExcelということになるのだろう。
ソフトの考え方や使い方の違いなのだろうが、表計算ソフトに求める機能にマッチしているのはExcelの方なのかもしれない。

折しもキャッシュバックキャンペーン中…ボーナスももうすぐ…悩む。WordやPowerPointは要らないけど、Excelだけ欲しい。

Parallels Desktop 5 for Mac

|

« BetterTouchTool インタフェース変更 | トップページ | お買い得? MacUpdate Promo Winter Bundle »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53064812

この記事へのトラックバック一覧です: Numbersが遅い:

« BetterTouchTool インタフェース変更 | トップページ | お買い得? MacUpdate Promo Winter Bundle »