« MacUpdate Promo Spring Bundle 2011開始 | トップページ | 10.6.7とDefault Folder X »

2011年3月19日 (土)

携帯ガジェット充電用コネクタ(グリーンハウス GH-USB-8AD)

普段から持ち歩いているものに、携帯電話、iPod touch、モバイルルータがある。
その他に普段は持ち歩いてはいないがDSにPSPも持っている。
これらのガジェットはUSBで充電出来るが、問題はそれぞれコネクタの形状が全部異なることだ。

持ち運び用の電源としてeneloopを使っているが付属のケーブルはminiB端子なので、上記のうちで接続出来るのはモバイルルータのPWR-100だけだ。

全部の機器に充電出来るようにグリーンハウスの充電用ケーブルGH-USB-8ADを購入した。前モデルは白だけだったが今回のモデルは白と黒の2種類がある。

製品には巻き取り式のケーブルと以下のコネクタが同封されている。
・microUSB
・iPodコネクタ
・ドコモ/ソフトバンク携帯
・au携帯
・EIAJ規格#2(PSP)
・DSi
・DS Lite
の7種類が付属している。
本製品はUSBケーブルよりもこの充電コネクタセットに価値があると思う。
特に便利だと思うのはPSP用となっているEIAJ規格#2の端子かもしれない。
それぞれのコネクタのUSBケーブル側はminiB端子なのでeneloopに付属しているケーブルでも問題なく使用出来る。

元々、巻き取り式のケーブルは耐久性に難があると思っているので(eneloopもKBC-L2BSで1Aを給電出来るため安全性も不安だし)グリーンハウスの製品に含まれているものは使わずにeneloopに付属のケーブルを使用し、上記の端子のうち自分が使っている機器に対応しているものとau携帯用(緊急時に家族・友人等に充電できる)をボールチェーン(製品に付属)で持ち歩くことにした。

eneloopもKBC-L2BSは19Whと大容量なので携帯電話の3Wh、iPod touch(4G)が3.4Wh、PWR-100が6.7Whで全部フル充電しても、さらに携帯電話2台程度が充電出来るはず。

ただし元々人気で品不足が続いていたeneloopが今回の震災でさらに品不足を加速している。こちらの方が入手は困難な状況だ。

|

« MacUpdate Promo Spring Bundle 2011開始 | トップページ | 10.6.7とDefault Folder X »

その他ハードウェア」カテゴリの記事

モバイルルータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53064974

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ガジェット充電用コネクタ(グリーンハウス GH-USB-8AD):

« MacUpdate Promo Spring Bundle 2011開始 | トップページ | 10.6.7とDefault Folder X »