« iPod touchとiTunesで画像が同期されない | トップページ | Finderでドライブを非表示にする »

2011年9月23日 (金)

DVDプレイヤーで-70012エラー




MacBookの光学ドライブを取り外してから純正のDVDプレイヤーを起動すると「有効なドライブが見つからない -70012エラー」という初期化エラーが表示されるようになった。
光学ドライブが無いのだからメッセージのとおりだろう。ところがUSBの外付けDVDドライブを接続しても同様のメッセージが表示される。

MacBook AirではDVDプレイヤーを起動しても同様の事象になることはなかったので気にしていなかったが、どうやら内蔵ドライブのチェックをしているらしい。

MacBookもMacBook AirもOSは10.6.8で、FrameworkもDVDが4.1.2、DVDPlaybackが5.4.2でバージョンも同じだ。MacBook Airの場合はUSBのDVDドライブが接続されていない場合でも問題が無いように、EFIかROMで何らかバイパスされているのかもしれない。

/System/Library/Frameworks/DVDPlayback.framework/Versions/A/DVDPlaybackをバイナリエディタ(0xED.appを使用)で開き、文字列で全ての"Internal"を"External"に書き換えれば外付けドライブを認識して70012エラーが出なくなったが、外付けドライブを接続していなければやはりエラーになる。
作成しているDVDイメージの確認をしたいだけなので、そのために一々外付けドライブを接続するのもあまりスマートじゃないが仕方がない。





 
 

|

« iPod touchとiTunesで画像が同期されない | トップページ | Finderでドライブを非表示にする »

Mac」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。
当方もMacbookProで同様の作業を行いまして、同様の結果にいたっております。
その後、なにかスマートな方法を発見されていたらご教授願いたいと思いコメントさせて頂きました。
どうにかならないものでしょうか・・。

投稿: macchan | 2011年12月22日 (木) 21時36分

こんばんは、はじめまして。
なかなかいい方法が見つかりません。仮想ドライブをインストールしてプロファイラでもドライブを認識している状態(ドライバレベルでは認識している状態)を試してみたのですが、やはり駄目でした。
本当にROMやEFIなどの下層レベルで処理をしている雰囲気です。

投稿: あれやこれや | 2011年12月23日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53065025

この記事へのトラックバック一覧です: DVDプレイヤーで-70012エラー:

« iPod touchとiTunesで画像が同期されない | トップページ | Finderでドライブを非表示にする »