« セブンイレブンでmoperaの公衆無線LAN接続 | トップページ | iPhone / iPad で開けないファイルをダウンロード »

2012年1月14日 (土)

ひとのこころはうつりにけりな* - iPhoneバンパー(4thDesign T type-2)購入




iPhone4SのケースとしてH2-styleのAlminium Billet Caseを満足して使っているが、この製品を見つけてしまい、ついつい購入(夜中に寝ぼけ半分で見つけたために自制心が鈍っていたのかも…と言い訳)。
ついついの購入ついでに色もレッドを試しに選択。

装着はネジも何もいらずにただハメるだけ。純正バンパーをイメージすれば良い(ただしハメる方向はある)。外すのは逆の手順。製品ページに装着している動画がある。
肉厚は多少あるため装着する際に製品が曲がってしまうことも無い。簡単に装着できかつ簡単に外せるけど「簡単に外れてしまう」ことは無い、と精度は良く出来ている。

製品にはType-1Type-2があり、Type-1はスリープボタン・音量ボタンが純正バンパーのように追加ボタンとなっている(同社のBLADEと同じ構造)のに対して、Type-2はボタンの位置が空いているタイプとなっている(スリープボタンの空き位置が若干ズレているのは押しやすくするためと思われる)。そのためType-2はバンパーの肉厚のためにボタンが若干押しにくいかもしれない。

今回はType-2を選択。理由は落下防止用にクリップ付きストラップを付けたかったから(この条件は自分の中で絶対)。
この製品にはストラップホールは無いが前述のとおりType-2はボタン位置が空いているので、音量ボタンの付近のフレームを通すことでストラップを付けた(ストラップの紐が切れる可能性はあるが、そのときはそのとき)。肉厚があるためストラップを付けてもバンパーが歪むことはほぼ無い。
Type2


金属製のバンパーは電波の減衰に多少なりとも影響がある。この製品は四隅にクッション(製品には予備のクッションが4つ、さらに同胞されている)が張ってあり、その部分でiPhoneを固定することにより金属部分が直接iPhone4Sのアンテナ部分(周囲の金属部分)に触れさせず減衰を抑えている(そのため少しだけ隙間があり、そこにストラップの紐を通すことが出来た)。
それでもフィールドテストコマンドを使用して確認したところ、何も付けない状態に対して数db程度は低下してしまうのは仕方がない。アンテナが1本程度のギリギリ接続しているような場所では圏外になるかもしれない(もっともそんな場所では何も付けてなくても圏外になることがある)。

パネル面はiPhoneの画面(背面)から1mm弱(製品サイトの説明では0.4mmとなっているがもう少しありそう)浮いているだけなので、画面操作への影響はほぼ無い(純正バンパーよりも操作しやすいかもしれない)し、落下時に画面を損傷することを保護するというバンパーとしての基本要件の一つは効果は低いものの最低限満たしている(ストラップを付けているために落とすことはまず無いので、この点は全く重視していないし、保護フィルムも貼っている)。

同じメーカーのBLADEの様なフレームの起伏が無い上に、ちょうど良い肉厚のために本体のデザインをほとんど損なわない。
不満は「標準でバンパーの左側にストラップホールが無い」と個人的な要件のみ(それも無理矢理対応させた)。

実際にiPhone4Sの白にレッドを付けてみたところ、思っていた以上に似合う。シルバーの場合は純正バンパー以上に似合うと思う。寝ぼけ半分で買った割には正解っだった。

デザインを損なわず、しっかりした造りのバンパーが欲しい場合はオススメ。色はレッドの他にシルバー・チタン・ブラック・ブルーの全5色(Type-1、Type-2があるので全10種類)。

iPhoneの使用には予想外のお金が掛かるものだ、とまた言い訳。

*原典は「はなのいろは うつりにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに」という百人一首に収められている小野小町の句。センター試験シーズンのため注釈。

このバンパーに合わせた壁紙。
Ttype2


T-type2 metal case - 4thDesign(製品リンク)





 
 

|

« セブンイレブンでmoperaの公衆無線LAN接続 | トップページ | iPhone / iPad で開けないファイルをダウンロード »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53736531

この記事へのトラックバック一覧です: ひとのこころはうつりにけりな* - iPhoneバンパー(4thDesign T type-2)購入:

« セブンイレブンでmoperaの公衆無線LAN接続 | トップページ | iPhone / iPad で開けないファイルをダウンロード »