« ポケットルーター交換 | トップページ | VPN経由でiPhoneからMacの画面共有を使う »

2012年1月23日 (月)

パスワード解除に5時間




以前にも何回か書いたThinkPad X31。購入したのは2004年12月(IBMがPC事業をLenovoに売却することを発表したと同時期で、自分の中では最後のIBM製)とすでに7年以上が経過しているが、まだ現役だったりする。
現在は自作のWindows機のバックアップとして稼働しているのだが、今回どうしても再起動しなければならなくなってしまった。
前回の再起動からはほぼ3年以上が経っている(再起動しないで3年以上稼働しているのだからたいしたものだ)。

再起動にあたって問題となるのがパスワード。

バックアップ機(全個人データから業務上のデータまであらゆるデータを格納)でありつつもノートPCで持ち運べることから、パスワードでがんじがらめにしていた(物理的にもセキュリティワイヤーを付けている)。
以下、設定していたパスワード。
・起動時BIOSパスワード
・HDDアクセスBIOSパスワード
・BIOS管理者パスワード
・起動するOSを選択するSystem Commanderのパスワード
・ログイン時のIBMセキュリティ拡張パスワード(Windowsログインを置き換え)
・IBMセキュリティチップ管理パスワード
・IBMセキュリティを無効にした場合のWindowsログインパスワード
・HDDの暗号化パスワード
と、8つのパスワードを設定していた。しかもこれが全部異なるパスワード。

BIOSやチップ管理パスワードは文字数の制限があるので短い(最大8文字程度)、System CommanderやWindowsログインのパスワードはちょっと長くて12文字程度、そしてログイン時のIBMセキュリティ拡張パスワードは約30文字(仕事で使っているパスワードはもっと長くて60文字)。

しかもパスワードだからありきたりのフレーズではなく、数字・文字・記号をランダムに混ぜたものと国家最高機密のシステムでもここまではすまいというほどの強固さだ。ほとんどパスワード馬鹿である。

今、Macで使っているパスワードもMacBook ProとMacBook Airは異なるログインパスワードだし、各種Webサービスも全部違うのでパスワードの種類は数十を超えるが、幸いなことに1Passwordを導入しているので(パスワード自体1Passwordで生成しており、かなり複雑で憶える気にすらならない)憶えているのはせいぜい9つぐらいだ(これら最低限のパスワードはほぼ日常的に使っているので当たり前だが憶えている)。

ThinkPadでは現在日常的に使っている各種パスフレーズとほぼ同数のパスワードを1台に設定していたのだが、ここに3年間という年月が大問題となって立ちはだかった。上記の複雑なパスワードを3年間一度も打たなかったのだから、はっきりと覚えていなかったのだ。
さらに機器本来のセキュリティポリシーが障壁で、BIOSなどはパスワードを3回間違えるとロックされて解除出来なくなってしまう(解除の方法は無くは無いが、非常にレベルが高く簡単にできるものではない)。
したがって2回間違えると再起動して間違えたカウントをクリアしリトライ、また2回間違えたら再起動を延々と繰り返すことになった。
(間違えて3回目のEnterキーを押してしまうと終わりなので、この季節にも関わらず冷や汗びっしょり)。

そして日曜日の夜、5時間を費やしてやっと全パスワードを解除。
二度とこのようなことが無いように一部データを削除した上でパスワードをメモに記載してからとても長いパスワードで1024bitで暗号化、そのファイルを1Passwordに保存しておくことにした(1Passwordと暗号化パスワードの2つになったが、両方とも複雑だし、さすがに今回は懲りたので当面はこれで良しとした。いずれバイオメトリクスに移行を考える)。

全てが終わった今、頭の中は無数のアルファベット・数字・記号が泳ぎ回っている。





 
 

|

« ポケットルーター交換 | トップページ | VPN経由でiPhoneからMacの画面共有を使う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53802175

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード解除に5時間:

« ポケットルーター交換 | トップページ | VPN経由でiPhoneからMacの画面共有を使う »