« iPhone / iPad で開けないファイルをダウンロード | トップページ | ブログのレイアウトを変更 »

2012年1月16日 (月)

iPad3の噂




iPad3の噂が色々出ている。
曰く
・Retina Display
・LTE
・Quadコア
・メモリ1GB
・すでに生産を開始
等々。
Appleの新製品発売前は毎度のことだが、基本ほぼ全部入りだ(入っていないのはNFCぐらい)。

一番実現しやすいのはメモリだろう。これは単純にコストだけの問題だからだ。
逆に一番難しいのは以前にも同じようなことを書いた気するが、Retina Displayだと思う。

現在のiPhone4(S)は3.5インチのディスプレイに960×640を表示するために330ppiの精細度を持っている。最初にRetina Displayが発表された時は300ppiを越えるものは人間の目で識別出来ない、だからRetina Displayと名付けたということだった。つまりRetina Displayを名乗るためには精細度が300ppiを越える必要がある。
(iPad2の精細度は132ppi。ちなみにMacBook Air 11インチは135ppiでMacBook Pro 17インチは133ppiと使っている3機種でほぼ同じ-どの画面で見ても同じように見える-なので個人的には使いやすい環境になっている)

アプリケーションの移行をスムーズに行うために現在の1024×760の縦横比を維持しつつ整数倍となると2048×1536となるが、画面サイズが現在と同じ9.7インチとすると263ppiに留まりRetina Displayを名乗ることは出来ない。高精細度化は果たすがRetina Displayを名乗らないというのであればこのパターンだろう。
整数倍を無視して9.7インチで300ppiを越えようとすると(Retinaを名乗るとすると)2.3倍の2355×1766というほぼ27インチiMacに近い表示領域を必要とする。この場合は現在のiPad用アプリケーションを表示するためにCPU(GPU)にかなりの負荷が掛かることになる。もしかするとクアッドコアでそれをカバーしようという目論見なのかもしれないが、その分余計に電力を消費するのでバッテリーの消耗は激しくなるだろう。
逆に2倍の2048×1536で300ppiを越えるためには画面サイズを8.5インチ程度まで小さくする必要がある。画面が小さくなるとその犠牲になるのは操作性だろう。極端な例を言えばiPhoneとiPadでどちらが指で文字を書きやすいか、絵を描きやすいかということだ。画面が小さくなればその分細かい作業は操作しづらくなってしまい、現在のiPadの一番の売り(だと思っている)である操作性が損なわれてしまいかねない。
さらに画面が小さくなるということは筐体も小さくなるということで、そのあおりを食うのはバッテリー搭容量ということになる。液晶は最もバッテリーを消費するパーツのひとつなので、やはり小さくすることで消費量を下げてバッテリー容量とのバランスを取るのだろうか。

クアッドコアを搭載するとなれば当然ながら電力消費量は上がるので素直に考えればバッテリー容量を増やさなければならない(実際シングルコアのiPadからデュアルコアのiPad2ではバッテリー容量も増えている)。
また、現時点ではLTEはまだまだバッテリー食いである。当然今後改善されていくだろうが、少なくともiPad3のリリースが予定されている1Q末~2Qの間に飛躍的に電力消費量を下げるのは不可能だろう。

つまりクアッドコア・LTEという電力消費量増加をカバーするためにはバッテリーのさらなる大容量化が必要条件となる。
それでもバッテリーを増やすというのであれば方法は簡単で、今より分厚く(大きく)て重くすればいいだけだ。

そこまでしてクアッドとLTEの両方を同時に搭載してくるだろうか。今回のiPad3ではクアッドコアかLTEのどちらか一方になりはしないだろうか。
今回のiPad3で搭載したものは自然と次のiPhone5(仮)に搭載することが義務付けられるだろう。そうでなくてもiOS5でバッテリーの消費が激しいと問題になったiPhone4シリーズだ。iPad3に何でも搭載するとアップルは自分の首を絞めかねなくなるかもしれない。

コスト面から見るとクアッドコアはそれほどコストに跳ねることは無いと思うが、LTEはそれなりに跳ね返ってくるだろう。そしてバッテリーの大容量化もコストに上乗せされる。ディスプレイの高精細度化もコストアップ要因の一つだ。
さらにストレージ容量を考えてみると、ディスプレイの高精細度化をするということは対応アプリのサイズが肥大化と同義であり、16GBモデルでは容量が厳しくなる。

コストと機能と稼働時間とサイズ(重量)のバランスをアップルがどう解決してくるのか、その結果としてどの機能を搭載してくるのか楽しみだ。
そして、つくづくiPad2は全てのバランスが良く取られている機種だと思う。





 
 

|

« iPhone / iPad で開けないファイルをダウンロード | トップページ | ブログのレイアウトを変更 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53751452

この記事へのトラックバック一覧です: iPad3の噂:

« iPhone / iPad で開けないファイルをダウンロード | トップページ | ブログのレイアウトを変更 »