« iPhoneのバイブレーションをカスタマイズ | トップページ | MacBookのパームレスト(キーボード)とベゼルを交換 »

2012年1月 4日 (水)

アップルストア銀座へ初詣




年末からの更新ラッシュは打ち止め…のつもりだったが、今日の出来事。

明け方、ふとジーニアスバーの予約を見ると夕方から空きが1つ。ということで初詣代わりに銀座のジーニアスバーへ。

去年まで使っていたMacBook(ポリカボ白)はMacBook Proを導入してからお役ご免となりHDDの全消去(ゼロフィル)とOSのクリーンインストールをした状態で化粧箱に収まることになったが、パームレストとベゼルが割れているのが気になっていた。
上記のとおり箱入り娘となり当分火が入ることはないのだが、それだけに放っておくとパームレスト割れの無償交換期間(5年)を過ぎてしまいそうなので年末から大掃除代わりに持ち込もうと思っていた。
今回ちょうど都合がいい時間に予約が取れたので年越しとなってしまったが修理依頼に出してきた。
※すでにリタイアしたマシンなので焦ってもいないし、珍しく気楽に持ち込み。

アップルストア銀座は夕方でも1Fと2Fはさすがに混んでおり、スタッフもかなり多く普段はフロアに出てこないマネージャーも数人が赤いシャツを着て出ていた。
4Fに到着したらすぐ椅子に案内されて待つこと10分。

すでに昨年だけで数回足を運んだだけに慣れたもので、事前に確認用のアカウントを作った上にオートログインに設定しておいたり(データは一切入っていないので問題ない)で、手続きはスムーズ。
昨年と違っているのはシステムが変更になったのか、これまで氏名と署名の2箇所に名前と日付の計3箇所を実筆で書いていたものが、署名と日付の2箇所になっていたことぐらい。

その場で部材の在庫があることを確認してくれて、銀座で交換し(去年のMacBook Proの一件があったので、交換部材のパーツナンバーと作業内容を全て確認した)明日には連絡が来る模様。
ちなみに修理センターはまだ閉まっているので(スタッフ曰く5日から業務開始らしい)、修理センター送りになると平時よりは時間が掛かるそうだ。

帰りにお賽銭代わりに2FでiPhone用の小物を購入。アップルストアは現金払いよりクレジットカードの方が楽なのでカードで…数千円の買い物で支払い回数を聞かれても…。

1FによってちょっとだけiMacの27インチをいじった(年末ジャンボが当たっていたら店にある在庫を全て買っても良かったのだが………なので、これ以上Macを買う気は当分無い)が、画面が大きすぎてあの展示スペースだと逆に画面が見づらい。もう少し机の奧に配置した方がいいと思う。
画面には初売りのオンラインページに表示されていた画像をモチーフにした映像が流れていたので、スクリーンセーバーを作ったのかなと思ったらQuickTimeムービーを全画面で流しているだけだった。/Library配下にApple_Demoというフォルダがあり、その中にムービーを全画面表示でループするアプリケーションとムービー本体(184MB)が入っていた。

滞在時間は30分といったところだが、明日も引き取りで仕事帰りに立ち寄ることになりそう。そしてそれが今年最後のジーニアスバー訪問になりますように…というのが今年の願掛け。





 
 

|

« iPhoneのバイブレーションをカスタマイズ | トップページ | MacBookのパームレスト(キーボード)とベゼルを交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53648684

この記事へのトラックバック一覧です: アップルストア銀座へ初詣:

« iPhoneのバイブレーションをカスタマイズ | トップページ | MacBookのパームレスト(キーボード)とベゼルを交換 »