« Macbook Pro 17インチとMacBook Air 11インチの壁紙 お正月バージョン | トップページ | iOS5の設定アプリ アイコン その3 »

2012年1月 1日 (日)

Snow LeopardでiCloudメールを使用する




フォトストリームは使わないし、カレンダーはGoogleカレンダーを使ってMac・Windowsその他全てのデバイスで同期が取れてる。
ブックマークやアドレスはiCloud前から同期を取っているので必要ない。
書類とデータに関してはApple IDに使用しているメインのアドレスをiCloudのアドレスが異なるのでどうしようもない(Apple IDをiCloudのアドレスにするかどうかは検討中)。
iOS App等はiTunesだけで完結出来ているし、そもそも日本では音楽の自動ダウンロードが使えないので中途半端である。

iOS側では一部使用しているものの、Mac上ではiCloudの必要性がそれほど高くないのが現状だ。だからiCloudがサポートされていない10.6でも問題はない。

そんな中で唯一使いたいのがメール。
特にSIMフリーiPhoneをドコモのXiで使っているとプッシュメールとしてiCloudメールは使いやすい(me.comとドメイン名が短いのもモバイル用途にはちょうどいい)。

10.7.2ではMail.appでiCloudを設定することが出来るが、10.6.8のMail.appでは基本的にサポートされていないし今後もされない可能性が高い。

iCloudメール自体は普通のIMAPメールなので、Snow LeopardのMail.appでも利用出来るように設定した。

設定のポイントは唯一つ、IMAPサーバー名だ。
IMAPサーバー名を調べる簡単な方法は以下の手順でLionでメールを設定することだが、趣旨とは本末転倒である。
今回はParallels上の10.7で設定をしてIMAPサーバー名を取得しているが、Parallels環境や周囲にLionが稼働しているMacがない場合はどうすればいいのか。答えは簡単、「総当たり」ということになる。
もっともCloudと冠しているだけあってIMAPサーバーもCloud上に構築されているようだ。実際10.7で設定して確認したところp07...というサーバーだということが判明しているが、MacBook Airではp02...と異なるサーバーを設定している。それでも問題無く送受信出来ている。調べるのが面倒であれば(もしくはLion環境がなければ、IMAPサーバー名をp01...p02...p03...と設定していって正常に認証されたら当たりと思えばいい。

まずLion上でMailを設定しアカウントを確認する。
Icloud01

Icloud02

Icloud03

すでに設定済みの場合は環境設定のアカウントで確認すればいい。
Icloud04


IMAPサーバーはp07-imap.mail.me.comであることが分かったので、次はMacBook ProのMail.appにこのIMAPサーバーを設定する。


Mail.appの[環境設定]-[アカウント]から+ボタンでアカウントの追加を行う。

氏名は適当、メールアドレス・パスワードはme.comのアドレスとパスワードを設定して[作成]をクリック。
※数分掛かる場合がある。
Icloud05

サポートしていないのだから当然のように認証エラーと表示される。
Icloud06

再び[続ける]をクリックするとIMAPサーバー名を設定する欄が表示される。
アカウントの種類を「IMAP」にし、受信用メールサーバに調べたIMAPサーバー(もしくはp02-imap.mail.me.com、p03-imap.mail.me.comと正常に認証されるまで順に試す)を設定、ユーザー名はabc@me.comというメールアドレスだったら「abc」が自動的に設定されているのでそのまま。
Icloud07

[続ける]をクリックすると送信用メールサーバーの設定画面に遷移するので、そのまま[続ける]をクリックすれば、設定完了。
Icloud08

Icloud09


以降はSnow LeopardのMail.appの受信トレイにiCloudのメールボックスが表示される。

※MacBook Airは適当に設定したp02-imap.mail.me.comで問題なく動作している。
Icloud10





 
 

|

« Macbook Pro 17インチとMacBook Air 11インチの壁紙 お正月バージョン | トップページ | iOS5の設定アプリ アイコン その3 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/53628406

この記事へのトラックバック一覧です: Snow LeopardでiCloudメールを使用する:

« Macbook Pro 17インチとMacBook Air 11インチの壁紙 お正月バージョン | トップページ | iOS5の設定アプリ アイコン その3 »