« MacUpdate June 2012 Bundle | トップページ | WWDC 2012 雑感 »

2012年6月11日 (月)

WWDCキーノート前夜




WWDC2012がもうすぐ開催される。
ソフトウェアではMountain LionとiOS6が発表されるのはほぼ確実。いずれもiCloudを中心にアピールされることになるだろう。現状のiCloudが利益を生む状況にまで育っていない以上はプッシュするのは当然で、このiCloud連携を中心にしたアップデートの傾向はもうしばらく続くと思われる。あと地味なところではSafari5.2がこれを気にLion向けにリリースされるかもしれない。バージョンナンバーこそ0.1上がるだけだが、それなりに変更されている。Mountain Lionは5.2からのサポートとなるはず。

ハードウェアではIvy Bridge搭載MacとiPhone5はまず間違いないところで、サプライズがあるとすれば噂のテレビかもしれない。Front Rowの廃止からも推測されるようにテレビ自体をiOSのインタフェースでコントロールすると言うよりは、AirPlay端末としてAppleTVの発展型に位置づけられそうな気がする。

キーノート後追記 iPhone無し。

iPhoneは4Sこそリリースが遅れたものの、それまでのモデルは6月から7月の間にリリースされたことから、今度のiPhone5も発表後から予約が開始され6月下旬頃の発売となる可能性が高い。そして新たに追加される機能としてLTE対応となるのもほぼ間違いが無いだろう。
MacはIvy Bridge以外にもオプティカルドライブの廃止や高解像度化など様々な噂が飛び交っているので、楽しみにしたい。

色々目白押しなWWDCになりそうでAppleの今後の方向性を知る上でもとても楽しみなのだが、それはそれ。導入という観点ではiOS6以外は見送ることになるだろう。

まずMacOSについてはMountain LionのDRを試した限りではSnow Leopardから乗り換える気にはならない。リマインダー機能が追加されるのはちょっと魅力だったが、MacUpdate PromoのJune Bundleにも含まれているBusy Calを使えばMacからリマインダーの編集をしてiCloud経由でiOSデバイスとも連携出来るので問題ない。
そしてSnow Leopardを使い続ける限りはMacも買い換えることはない…というより出来ない。そうでなくてもAirはLate 2010だしProはLate 2011、いずれも現役として十分なスペックだし気持ち的な面でも減価償却が済んでいない。光学ドライブをMacBook Proに搭載しないという噂があるならばなおさら。すでにMacBook Proからも光学ドライブを外しているため光学ドライブの有無には拘らないが、光学ドライブの代わりにSSD+HDDの速度と容量を両立させている今の構成が快適過ぎるのだ。それがデフォルトで光学ドライブを廃止されるとこのハイブリッド構成がとれなくなってしまう。
Retina化についてもMacに関しては現状で問題ない。iPhone4はあの画面サイズだったからRetina化の効果はあったと思うが、パソコンではモニターと目の距離が段違いに遠いからだ。同じ理由でNew iPadも購入対象にならなかった。もちろんキレイになるとは思うがコストに見合う価値を現時点では見出させない。Photoshop等についても実際に編集する際には600ppiで作成したファイルを300%とか500%に拡大して作業しているのでRetina化で倍(300ppi)になったぐらいではまだ足りない。

iPhoneの方も買うのはSモデルまで保留。LTEがサポートされても繋がらない高速回線よりは、多少遅くても何処でも繋がるドコモの3G回線の方がまだ実用的。気になるのはドックコネクタの形状だ。ケーブルにしてもアクセサリにしても、当然ながら現状のドックコネクタ規格で揃っているので、噂されているような小型化されたコネクタに切り替えられると周辺系がほぼ全てアウトになってしまいかねない。場合によっては当面4Sを使い続けることを視野に入れる必要があるかもしれない。

MacにせよiOSデバイスにせよ出来が良すぎて生活の一部にしっかりハマってしまっているため、逆に簡単に買い換えない(買い換えられない)状況になってしまっている。






 
 

|

« MacUpdate June 2012 Bundle | トップページ | WWDC 2012 雑感 »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/54931514

この記事へのトラックバック一覧です: WWDCキーノート前夜:

« MacUpdate June 2012 Bundle | トップページ | WWDC 2012 雑感 »