« KindleコンテンツをMacで読む(Kindle Cloud Reader) | トップページ | SIMフリーiPhone(iOS8)でdocomo Wi-Fiに接続 »

2014年9月20日 (土)

MacBook ProのディスクリートGPU問題 その2

MacBook ProのディスクリートGPU問題(前回の記事)

MacBook Proで夏場くらいからkernel_taskの暴走が目立つようになった。
特に暑い日に頻繁に起こることとセンサー情報を見るとCPU以外の温度が高いこと、ファンが常時最高レベル(5,000rpm以上)で廻っていることから放熱が十分ではないことに起因するものと判断し、分解清掃することにした。
特にファンを取り外してヒートシンク周辺の清掃を重点的に行ったところ、ファンの回転速度も逆に最低レベル(2,000rpm)まで低下。
なお、ヒートシンクの清掃は目に付く埃をピンセット等で取り除いたあとにエアダスターで中の埃を吹き飛ばし、その後アルコールを含ませた綿棒で拭き取るという方法で行った。ファンのモーターはデリケートなので、エアダスターを使用する際にはファンの軸を抑えてエアダスターの噴射でファンが回転することがないように注意すること。

と、ここまでは順調だったのだが、次で再びディスクリートGPUのトラブルに遭遇。
kernel_taskの暴走は電源周りにも影響を受けることが多いことから念のためにとSMCリセットと合わせて「ついでに」PRAMリセットを行ったが、このPRAMリセットがまずかった。

電源オンの際にデフォルトでディスクリートGPUで起動するようになってしまい、前回の対処でドライバを削除していることから強制的にセーフモードで起動するため内蔵GPUへの切り替えが出来なくなる事象が発生。
改めて何度かPRAMリセットを繰り返すものの起動するのはディスクリートGPUばかり。しかたがないので次の方法で強制的に内蔵GPUに切り替えた。

まず、前回と逆の方法でディスクリートGPUのドライバを含めたカーネルキャッシュの再構築。
1. シングルユーザーモードで起動(グレイスクリーンが表示される前にCommand + Sキーを押下)
2. システムをマウント
 (mount -uw /)
3. 前回の退避フォルダからAMD関連のフォルダ・ファイルを元の場所に移動
 (sudo mv /_temp/AMD*.* /System/Library/Extensions/)
4. カーネル拡張のキャッシュを再構築
 (sudo kextcache -v 1 -m /System/Library/Caches/com.apple.kext.caches/Startup/Extensions.mkext /System/Library/Extensions/)
5. Macを再起動
 (sudo reboot)
注意するのはセーフモードで起動してからFinder上でファイルを戻しても正常にインストールされたファイルではないとされて弾かれるので、必ずシングルモードのコマンドで戻すこと。

次に強制的に内蔵GPUへ切り替え。
1.電源を投入
2.アップルのロゴの後にグレー一色のスクリーンになるのを待つ(そもそものディスクリートトラブルの再現)
3.グレーのスクリーンになったら液晶を閉じる。正常ならばここでスリープモードに入るのだがエラーを起こしているのでスリープモードに入らない。
4.MacBook Proをタオル等で包んで放熱しないようにして放置すると、温度の上昇に伴い強制シャットダウンで電源が落ちる。
5.電源が落ちたらすぐ(冷却される前)にシングルモードで起動して、改めてAMD関連のドライバを移動してカーネル拡張の再構築。

ポイントは4.で強制終了時に内蔵GPUに切り替えられること。
ただし、内容のとおりMacBook Proにかなりの負荷を掛けることになるので自己責任(最後の手段と考えておいた方がよい)。

今回の教訓
1.掃除はこまめに。
2.ディスクリートGPUのトラブルを抱えているMacBook ProではPRAMリセットは行わない。

|

« KindleコンテンツをMacで読む(Kindle Cloud Reader) | トップページ | SIMフリーiPhone(iOS8)でdocomo Wi-Fiに接続 »

MacBook Pro」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579837/60346070

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook ProのディスクリートGPU問題 その2:

« KindleコンテンツをMacで読む(Kindle Cloud Reader) | トップページ | SIMフリーiPhone(iOS8)でdocomo Wi-Fiに接続 »