« iPad Air 2を購入 | トップページ | USBでデバイスを充電 »

2015年4月22日 (水)

MacBook ProのディスクリートGPU問題 完結

MacBook ProのディスクリートGPU問題(前々回)
MacBook ProのディスクリートGPU問題 その2(前回)

約一年、ディスクリートの不具合を起こしたMacBook Pro 17インチを一時回避策で使っていたが、ちょうど空いている時間にジーニアスバーの予約が取れたのため、「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」に出した。
例によって裏蓋を開けてMacBook Proを持ち込める状態に戻す。

ジーニアスバーに持ち込むとネットワーブートをしたのち検証プログラムでMacBook Proの状態が確認される。ちゃんと?グラフィックに異常が認められて、無事??MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムの適用となった。

持ち込んだ翌日に修理センターで修理・発送となり、さらにその翌日に受け取り完了。

持ち込んだ際にクリーンインストールのディスクに換装していたので、受け取り後に通常使用しているディスクに再換装。
不具合の回避策として無効にしていたカーネル拡張を以下の(無効にした時とほぼ同じ)手順で戻す。

以下、カーネル拡張の再構築手順
1. シングルユーザーモードで起動(グレイスクリーンが表示される前にCommand + Sキーを押下)
2. システムをマウント
 (mount -uw /)
3.退避したフォルダから全てののフォルダ・ファイルを元の場所へ移動
 (sudo mv /_temp/*.* /System/Library/Extensions/)
※通常起動したMac上で戻すとエラーとなるので注意。
4. カーネル拡張のキャッシュを再構築
 (sudo kextcache -v 1 -m /System/Library/Caches/com.apple.kext.caches/Startup/Extensions.mkext /System/Library/Extensions/)
5. Macを再起動
 (sudo reboot)

再起動後にディスクリートで正常に動作することを確認。

再び裏蓋を開けてカスタマイズした環境に戻す際に、ついでにもう一つパーツを交換しておく(GPUとは無関係)。
Parts


|

« iPad Air 2を購入 | トップページ | USBでデバイスを充電 »

MacBook Pro」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MacBook ProのディスクリートGPU問題 完結:

« iPad Air 2を購入 | トップページ | USBでデバイスを充電 »